サラマンドラの水槽

μία γὰρ χελιδὼν ἔαρ οὐ ποιεῖ, οὐδὲ μία ἡμέρα. (Arist. EN. 1098a18-19)

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Nexus7と副業先飲み会

11時起床。昨日借りてきたバンジョー&ソウザを読み進める。まだバンジョーの議論のごく一部しか読めてないが、無限遡及についての様々なアプローチは勉強になった。あと、pp. 24-25, n. 9が本論とはほとんど関係ないけど面白いと思う。 17時頃に清水の舞台…

『認識的正当化』その他

13時起床。今日は副業もなにもないので気楽。 Zagzebski本をごりごり読み進める。残るは第6章のみ。 トースト・肉・スクランブルエッグをいただく。うまい。 20時頃九大中央図書館。伊都から取り寄せていた以下の二つの本を受け取る。 認識的正当化―内在主義…

副業など

11時起床。少し寝坊したのでいつもよりバタバタしながら博多へ。 13時から副業。やることがたくさんあって大変だった。 22時過ぎに帰宅。生姜焼きが大変美味でございました。Zagzebski本を相変わらず読み進めています。ゲティア問題を足がかりにして知識の価…

某演習と小城行き

10時起床。適当に朝食をとった後大学へ。 大学についてから3限が休講になったことを知る。その時間は副手机を片づけたり資料を調達する時間に充てる。 4限はArmstrong。 A Theory of Universals: A Theory of Universals v. 2 作者: D. M. Armstrong 出版社/…

城南区行きなど

8時起床。朝食にパンなんかを色々いただく。ありがたやありがたや。 10時城南区。 14時半頃に大学に着いて資料のコピー。某先生にお渡しする。よろしくお願い致します。 それからぐだぐだやって、天神に寄ってから(いい感じのカーディガンを衝動買いしてし…

某原稿とOn Epistemology

久々の休みだったので、前日の11時に寝て深夜2時に目が覚める。 眠れなかったので某氏に尻を叩いていただいていた某学会に投稿予定の某原稿をひとまず仕上げる。この時点で朝の5時過ぎ。 それからわちゃわちゃして寝て、昼の14時頃目覚める。休みの日だから…

行橋行きなど

8時起床。しばらくぼーっと呆けている。 14時行橋。 昼食は「みろく屋」というラーメン屋で普通のラーメン(570円)。まあまあうまい。博多ラーメンとも微妙に違うし、面白いとんこつでございました。 車中ではHarariを行きで読み終わる。結論は安易すぎてあ…

学内発表と『デ・アニマ』読書会

10時起床。リズムは戻った。 20:30からある読書会の準備をして、14:00に博多。色々資料を受け取る。 16:00に箱崎。色々雑務を済ませた後、某後輩の学内発表に出席。テーマはヘーゲルとトマソン。面白かったが、某後輩はこの路線で進むつもりはないとのこと。…

特に何もなし

予定キャンセルして一日家で寝ている。 イソジンその他の生活必需品を唯一買いに行った。 また明日から頑張ります。

熊本行き

ど安定の10時起床。例によって13時に博多へ。 色々済ませた後、20時に熊本。 車中ではHarari本の最終章に手をつけたり。

某演習と古賀行き

10時起床。安定している。軽くシャワーを浴びた後、身支度をして大学へ。 13時から16時半まで演習。4限で読んでいるテクストはこれ。 Nominalism and Realism: Nominalism and Realism v. 1 作者: D. M. Armstrong 出版社/メーカー: Cambridge University Pr…

熊本行きとHarari本第4章

10時起床。コーヒー飲んで博多へ。 忙しかったので、朝食兼昼食はコンビニおにぎり一つ。 18時に熊本。 その後、せっかくなので熊本ラーメンを食べて帰ろうと思いここに行く。麺がちゃんぽん麺みたいに太くてあまり口に合わなかった。 日をまたいでから帰宅…

初詣など

10時ごろ起床。準備をして、某神宮に遅めの初詣。今年もお願いします。おみくじは二年連続末吉でした。某県立図書館で借りた本。イリソスのほとり―藤沢令夫先生献呈論文集作者: 内山勝利,中畑正志出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 2005/03メディア: 単行…

門司港とHarari本第3章

10時起き。 色々雑務を片付け、ご飯を食べたら3時ぐらいになっていた。 準備して門司港へ。門司港レトロをまわってみたかったが、時間がないのと寒すぎたために断念。春頃にプライベートでまた来たい。 23時に門司港を出て、1時過ぎに帰宅。土曜日なんてなか…

飯塚行きとHarari本第2章

11時頃起床。身支度をして副業先へ。途中、箱崎駅裏の某クリーニング店にワイシャツを三枚ほどあずける。ここは安くて仕事がしっかりしているので好き。 17時に飯塚。小雨が降っていた。 21時前に博多に戻ってくる。途上、某ラーメン屋で替え玉までしてしま…

通院など

8時起床。朝ごはんは用意してもらったパンとベーコンエッグ。美味でございました。 11時から某病院。相変わらず1時間ほど待たされる。 診察の後は赤坂の方まで歩いて某焼肉屋に入る。ワンコインで食べられるステーキ丼がすごく美味い。最近少しだけ疲れてい…

糟屋へ

10時半ごろ起きる。 例によってコンビニのおにぎりをかじりながら副業先へ。 19時半に糟屋。 Sunriseの赤を買って帰宅。車中読書は某後輩に譲ってもらったこれ。可能世界の哲学―「存在」と「自己」を考える (NHKブックス)作者: 三浦俊彦出版社/メーカー: 日…

大学と副業

10時頃起床。 電話がかかってきたため、身支度をして大学へ。14時から17時ぐらいまで事務作業。今年の卒論・修論は力作が多い。 18:00から博多。書類提出してからせっせとお仕事。 やまやでブルーチーズを購入して帰宅。ワインのおつまみ。 Robin Smith (198…

田川へ

昼に起床。 ご飯を食べて田川へ。 車中で『後書』を読み直していたが、A巻第12章で数学における作図について触れられているのがやはり気になる。自分できちんと訳して、名目的定義の考察についての議論に反映させたいところ。 日をまたいで帰宅。 アルゼンチ…

普通

特に何もなし。 一日寝て過ごして英気を養う。食生活はおかげさまで以前より改善されています。

大野城と久留米と

8時起床。コーヒー飲んで、おにぎりをかじりつつ大野城へ向かう。 夕方には久留米へ。車中で読んでいたのはこれ。経済学という教養 (ちくま文庫)作者: 稲葉振一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/07/09メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 256回この…

学内発表と新年会など

十二時過ぎに起きる。 腹ごしらえをして、博多の副業先に書類を回収しに向かう。車中で読んでいたのは、以前少しだけ触れたことのある以下の論文。D.W. Hamlyn, 'Aristotelian Epagoge' 一連のエパゴーゲー論文の最初期に位置するこの論文は、正直先の二つと…

日記

朝から腹を下す。9:00から予定していた某ネイティブチェックは夕方にまわす。 夕方から某ネイティブチェック。今日でようやく終わりです。お疲れ様でした。 その後、明日の某学内発表のための原稿を書き進める。つい先程できあがり送付。テーマはアリストテ…

日々平穏

8時に起きていつものチェックを12時前まで。 13時から博多で副業。休憩時間中に昨日読んだ二本の論文を読みなおしたり。 22時前に副業先を出て、某やまやでLindeman's Cawarra Merlot 2012を購入して帰宅。 ちびちびやりながら某原稿仕上げます。

普通の

朝8時に起きて、9時から某院生のネイティブチェック。規則正しい生活。 13時に博多駅の某所で某氏と会って色々話す。久しぶりにお会いできて嬉しかったです。そのまま博多の某カレー屋で昼食。 某氏と別れて、副業が始まるまで某喫茶店でアリストテレスのエ…

普通の一日

7時に起床。 朝食にリンゴをかじりつつ、9時から引き続き某院生修論のネイティブチェック。11時半に終わる。 13時に博多の副業先へ。18時に大橋まで行き、また博多に戻ってくる。 博多駅地下で早めの夕食としてカツカレーを食べる。値段相応かな。 22時に帰…

玉名三度目

昼前に起床。 シャワーを浴びてから朝昼兼用のパスタ。 博多の副業先で書類の整理をしてから玉名行き。 車中ではこれを読んでた。 グッドラック―戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 神林長平 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2001/12 メディア: 文庫 …

休憩

ほんとに何もやっていない一日だった。これはまずい。 一応、必需品買いにスーパーに行ったけどそれだけ。 明日は博多行ってからの玉名行き。

ネイティブチェック

夕方までだらだら過ごす。 三が日なので勘弁して下さい……。 買い物をしてから帰宅。 某院生修論のネイティブチェック続き。 春画に対する考察が(セクシャル)マジョリティの対抗馬への援軍になりうるという話だったと思う。面白い。 私自身も、この問題につ…

新年会?

昼前に何とか起きる。 朝食とらず。 大学の研究室で、某院生の修論のネイティブチェックを行う。以前よりペースは早いが、相変わらず牛歩である。内容が面白いからなんとかやれている。 その後は薬院へ。 身内三人でささやかな新年会。なんかたくさん写真や…