サラマンドラの水槽

μία γὰρ χελιδὼν ἔαρ οὐ ποιεῖ, οὐδὲ μία ἡμέρα. (Arist. EN. 1098a18-19)

スマートフォンの話

去年の十月にスマートフォン買ったのですが、これがまたダメな奴で、すぐに発熱して温度が40度超えるわ、充電100%が3時間で0になるわで散々だったわけです。ARROWS X F-10Dって言うんですが、公式には威勢のいいことばかり書かれてますね。

 

docomo NEXT series ARROWS X F-10D

http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/f10d/

 

まあ以上のような状況だったので、色々と設定やアプリなんかも工夫しました。そのうちでもアプリについて覚え書きのようなものを残しておきます。

 

 

電話帳R

電話帳アプリ。デフォの電話帳がアホみたいに重いし使えないので。必須。

 

CommuniCase

メーラーアプリ。ドコモ製。デフォのメーラーがアホみたいに重いし使えないので。必須。

 

K-9 Mail

メーラーアプリ。出先でPCメールを見るのに使ってる。SPモードメールも登録できればよかったんだけど、仕方ない。必須。

 

Dolphin Browser

ブラウザアプリ。たぶんAndroidを使うなら一番のブラウザ。私の環境ではChromeが落ちまくったので乗り換えた。Operaなんかもいいと聞くけどとりあえずこれで。

 

FxCamera

カメラアプリ。デフォのカメラがインカメの機能すらないものなので。写真の加工もやりやすい。他にいいのがあったら乗り換えます。

 

QuickPic

ギャラリーアプリ。デフォのアプリも悪くはないけど、こっちの方が圧倒的に軽い。画像すいすい見ることができる。必須。

 

Battery Mix

バッテリー管理用アプリ。バッテリーの推移をグラフであらわしてくれるのでわかりやすい。必須。

 

JuiceDefender

バッテリー節約アプリ。最重要。待機中に通信を切ることでバッテリーの持ちをよくする。通信を遮断するので、メールをリアルタイムで見ることは難しくなるかも。まあ、メーラーあたりの設定いじれば通知は来るだろうからそこから自分で問い合わせればOK。フリー版でも十分。Plusへの以降検討中。

Plusに変更しました(2013/01/015)

 

Google日本語入力Beta

IMEアプリ。デフォのIMEがアホみたいに重いし使えないので。動作軽いし変換も優秀。必須。

 

ESファイルエクスプローラー

ファイルマネージャー。複数ファイルのコピペがやりやすい。必須。

 

Google Reader

フィードリーダー。やっぱり便利。必須。

 

twicca

ツイッターアプリ。たぶん一番使いやすい。あんまり読み落としもない。Facebookで使いやすいアプリを見つけられないので誰か教えてください。

 

Dropbox

オンラインストレージ。まあPCでも使っているので。pdfとかはそもそもスマホで見るのは辛いので、もっぱら写真の同期で使ってる。

 

EBPocket Free

電子辞書ビューア。LSJなんかをさっと引きたいときに。

 

こんなところかな。