サラマンドラの水槽

μία γὰρ χελιδὼν ἔαρ οὐ ποιεῖ, οὐδὲ μία ἡμέρα. (Arist. EN. 1098a18-19)

熊本行き

6時起床。色々準備。

10時天神。かねてから計画していたとおり、財布を買い換える。前の財布は学部二年の頃に買ったものなので6~7年使っていたことになる。お疲れ様でした。

その後、高速バスに乗り、13時に熊本。東京の某氏と三重の某氏と待ち合わせていたので、そのまま繁華街へとお昼を食べに行く。中華。

15時半から熊大で某研究会。ミレトス学派のものも翻訳話のものも大変面白かった。私自身の発表はまあお察しだが、方法論的なアドバイスをいただけたのですごくありがたかった。プロネーシスそのものの理解とあわせて、真摯に取り組んでいきたい。

19時半に通町筋に移動し、懇親会。からし蓮根を生まれて初めて食べる。ほんとうに美味しい。馬刺しも解凍モノじゃなかったので、こちらも美味しい。食が素晴らしい街だなと。

23時から二次会。24時過ぎに終わり、てくてく歩いて水前寺のホテルに辿り着きチェックインする。

お疲れ様でした。