サラマンドラの水槽

μία γὰρ χελιδὼν ἔαρ οὐ ποιεῖ, οὐδὲ μία ἡμέρα. (Arist. EN. 1098a18-19)

日記

某先生にならって、私も通常の記事の他に日記を可能な限りつけてみたいと思います。

あんまりお酒ばかり飲んでいる姿をお見せするのもあれなので……。

 

午前中は研究室。大学内の学会のことについて某先生と相談。

その後、書類を作成してメールを何通か送る。

 

午後は博多の副業先へ。書類を提出する。

土曜日に熊本に行くことが確定。

 

16時頃にはまた箱崎の研究室へ。

アリストテレス『自然学』の読書会を相変わらず後輩の某氏と二人で行う。今日はB巻第8章の読み進めてきたところについてのRossのコメンタリーの検討。

この箇所の主題は目的論であるが、行為や技術の話も出てくるので個人的にはなかなか面白い。

18時頃に終わる。

 

その後、いくつかメール送付と書類作成を行った後、20:30頃に帰宅。

京都の某氏と『ニコマコス倫理学』読書会。テクストはH巻第2章。アクラシア論の本論への準備段階の箇所。よくあるように、アポリアをたくさん出してくる。個々のアポリアはそれはそれで面白いんだけれども、特にH巻第1章1145b3のそれとよく対比される1145b28のφαινόμεναの箇所なんかが重要なんでしょう(古くて新しい問題)。

読書会の中で、「存在論的な悪」について解説していただいてすごくありがたかった。京都の某氏は悪の問題にも関心があって、それとアクラシアの問題を繋げたいらしい。頑張ってほしい。

 

終わった後は例によってお酒。かかりつけの医師から「チリワインもいいけどオーストラリアワインもうまいよ」と勧められたのでホイホイ買ってきた、Black Swan Cabernet Sauvignon 2011を飲んで寝る。

 

いつもはこんなにイベント盛り沢山じゃないです……。

疲れた……。